Rome 2

朝はやく起きましたよ〜この日は。

前日に並ぶと噂のコロッセオの入場券をネットで買って朝一番に行くと、いや全然人おらん〜笑笑

普通に並べてた〜 たぶん冬やし朝は流石にって感じかなみんな。でも僕が出る頃にはやっぱり人が。 コロッセオを題材にした映画を何本か見たことがあったので楽しく回れました〜 ここでは沢山の剣闘士と猛獣が殺し合い、または犯罪者も殺し合いや公開処刑されたらしい。始まってからの100日間で多くの人が死に、血で真っ赤に染まったそう。詳しくはネットで笑笑

f:id:travelian:20181207010311j:image
f:id:travelian:20181207010328j:image
f:id:travelian:20181207010339j:image

圧巻。ローマの中で1番好き!

 

さて、次はバチカン市国へ!

道中も古いもの新しいもの色んな建設物があって1時間歩きましたがあっという間に感じましたわ〜

 

バチカンは世界一小さい国ということで有名。昔から神聖な場所ではありますが色々秘密や問題がありますね。僕はオカルト好きなので余計。ファティマの予言とかね。まぁとりあえずそれは置いといて、バチカンの写真。

f:id:travelian:20181207010748j:image
f:id:travelian:20181207010804j:image

これが広場。サン・ピエトロ大聖堂。ミケランジェロやったかな、が設計した包み込むような形。シンメトリーで美しかった。とくにドームに登ってみたときは。

ということで階段500段以上上り詰めました。

f:id:travelian:20181207010942j:image
f:id:travelian:20181207010952j:image

人1人分のスペース笑 太ってたら無理だな

んでやっと頂上!!!

f:id:travelian:20181207011037j:image

どや!!!

 

さてそれからまたちょっと買い物してゆっくり休みましたとさ。

んで今はバスに揺られ6時間。あと6時間でドイツはミュンヘン。長ぇよ。ただ安いんです。今日もお世話になってますフリックスバス様。